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Posted by Welfare-Knights
 
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ラヴィエンテ Q&Aコーナー
というわけで、お久しぶりです。ユーセイです
ここ最近リアル、ゲーム内共々色々なことがありまして更新の間がありましてごめんなさい

さてさて、誰パロで一気にラヴィ人口が増えましたね
俗にいうラヴィ廃人の方々、新規参加者の方々も増えて楽しいですね
反面、参加者が増えてマナーが無い人も増えてきたとも思います

今2鯖で普及しているルールは、公式のルールとは少し変わり
今まで長くラヴィをやってきた中で、みんながそれほど不幸せにならず、同じ目的を持った人が参加しやすい
2鯖独自のローカルルールみたいなものです

「くだらないルール」と言われるかもしれませんが、おかげさまで何不自由なく最近は回せていると思います
浸透具合からも、「ラヴィを沢山やりたい!」という方には好評だと思います
もちろん、知らない方もいますしそういう方には個チャなりで説明したりします
ただ、知っていて尚、身勝手な行為をする人も増えてきたと思います

全員が全員、幸せになるような大討伐は無いと思いますが参加者に迷惑がかかるような行為は
あんまりしてほしくないですね・・・



さて、最近ラヴィ放送中にラヴィに関する質問をよくいただきます
リスナーさんから「質問の答えとかを記事にまとめて書いて欲しい」とありましたので
放送中に質問を聞いて、箇条書きに答えていきたいと思います♪

※この答えが100%正解とは限りません。鵜呑みにせず自身で判断してくださると幸いです

また随時、質問やご意見などは放送内などでも承っておりますので
気軽に質問してみてください!!



長くなるので、続きは折り返し

というわけで、Q&Aコーナー
簡単にではありますが、答えていきたいと思います!

【大討伐開始前編】
Q1. 放置枠って大討伐参加してから放置ノって言った方がいいの?
  集まってからってことは抽選もれても戦闘しろってことですよね?
  放置後決めってどんな利点があるの?
自分やフレが放置を募集するタイミングは大体20人程度参加者が揃ったときにします
理由としては、放置漏れの方が途中抜けを考慮してと、別ワールドへ募集しに行きやすい人数だという点です
なので、自分付近の募集では参加待機していただいて、放置取れたら参加が主流となってます

ただ、募集主の中には32人揃ってから放置募集する方がいますが、それだと参加しておかなければなりません
そのような場合の途中抜けに関しては自分は全然OKです
放置の方の途中抜けを把握しづらい状況で募集する主の方が×だと思ってます

後決めの利点は全くありませんが、募集内容を広げることで参加人数を獲得しやすいというのがあるのでは?
他に、個チャなどで予約や、「先にきてたんですけど」ということを防ぐためだと思います
Q2. 放置枠で火事場の練習するっていいんですかね?
原則、放置枠の方がラヴィに攻撃するのはNGとなっています
ただ、余りにも火力が低い場合や、回避、ミリ火事場の練習に関しては募集主に許可を取れば問題無いでしょう
Q3. 放置のみで燦然100めざしてもいいですか?
放置枠も変則大討伐の中で、重要な役割なので是非目指してみてください
Q4. 放置の人数3or7って決める基準何?
募集主によりますが、これは2鯖内でのネームバリューで決めてる所が大きいです
「火事場PTの数」で判断するには、そのPT間での質の差が大きい場合もありますので主が
「あ、この人高火力だなぁ」と思う人が何人いるかで決めていると思います

逆に、放置人数を固定せず人が集まらなさそうだと放置を削って24人で始めたり
放置を10人とってペア支援にしてみたりと、臨機応変に対応していけば良いと思います
Q5. 円滑な支援の仕方を教えてください
円滑に進まない場合として、よくあるといえば

1. ローカルルールを知らない方が多い場合
2. 勝手なソロ出撃、支援妨害
3. 途中抜け、途中参加

などがあると思います
1に関しては、事前に大討伐の流れや、注意書きを流しておくと良いと思います
2は個チャなどで注意をしてそれでも勝手な行動をする場合はSSを撮って運営へ
3の誘導に関しては、支援を優先で支援の手があいたら、「○○さんPTへ」など誘導してあげると良いですね
また、3の状況を作らない為に最近は「32人PT組めるまで出撃待機」が主流です
ここも、32人に固執せず臨機応変に「端数のPTは随時誘導という形にします」などで待ち時間を少なくしましょう
Q6. 支援回しの時、2人くらい出撃するのは残って支援とどっちがいいんでしょうか?
PT内で要相談すると良いでしょう
ただ、支援に関しては2人以上いても速度が変わらないので、ダイスなどで2人支援、2人出撃が良いと思います
Q7. 火事場PT系で7PT埋まってしまった場合、初心者さんにはどう対応するの?
3名の火事場PT主と、初心者さんに個チャなり説明をして拾ってもらいます
募集しても集まらない状況はもう仕方ないですよね

火事場PT主「すみません、○○さん拾ってもらえますか?初心者ぽいので大目に見てあげてください」
初心者さん「○○さんPTへ。火事場PTから装備自由にしてもらったんで乙数気にせず楽しんでください」
的なことを言います
Q8. Fやってないですが失礼かもしれないけど、何故ラヴィやると晒されるのですか?
逆に聞きたいですねw
ただ、嫉妬や妬みが大半じゃないかな?自分に至ってはもうネタ路線になりつつあるので良いんですがw

「何かあったらすぐ晒す」という風潮みたいのが2鯖は非常に多いかもしれません
晒す前に本人同士で解決すればすぐ済むのにね・・・
これが2鯖のラヴィの参加者を伸び悩ませる理由の一つだと思います、もっとみんな楽しくいこうよ・・・



【大討伐戦闘編】
Q1. ラヴィの攻撃が声で判断できないんですけどどうしたらいいですか?
この質問は結構多く聞かれました
一番は「慣れ」という部分が大きいですが、MHFのBGMを切ってSEのみにするのが近道ですね
北斗の場合、射撃音でこの声がかき消されたり、最大の敵である弓バスタでもかき消されたりと大変です

自分の動画ではないのでURLを載せるのを躊躇いますが
ニコニコ動画で「ラヴィエンテ 声」と検索していただけると、非常にわかりやすく解説してる動画が1つありますので是非w
Q2. 殻と尻尾で1振りでダブルヒットってするんですか?
   ダブルヒットの火力についてどう思いますか?
こちら側の意見としては、非ホスト時のみにおこる現象だと思っています
稀にホスト入れ替えをしても別の方がホストになったりするので、そこで「ホストの時にもあるよ?」と思われるのではないかなと

ソロで溜め4しても多段HITを起こすことは出来ませんでした、もちろん100%検証できた訳ではありませんが・・・
ただ、非ホスト時のみ発生しホスト画面では1HIT計算となると切れ味、剣晶の無駄使いなだけですね

ということでしたが、どうやらホストでも2HITまではいくぽい?狙えるならかなり高火力では・・・
Q3. 毒ランスで突進しろといわれたんですがガブラス、カクトス、ネブラどれがいい?
毒属性値を見るとギフトカイザーになります
次点で、ヴリトラ・グレートハンティングになりますが正直どちらでもいいです
ネブラ、カクトスに関しては毒蓄積のみを考えるなら属性値が低いので×
Q4. 部位破壊なしで再出があったんですけどどうゆうことですか?
   大ダウンでは部位破壊できますか?
   各Pで殻破壊できてない時は双でも殻破壊を援助したほうがいいですかね?
ラヴィは1フェイズ、PTで削りきれる体力が決まっています
大ダウンなどで牙を叩き過ぎると、部位破壊を達成する前に体力を削り切り、無破壊再出撃となったりします

大ダウン時に部位破壊は出来ませんが、頭牙喉を叩くことによって部位破壊支援に貢献出来たりします
現在、大討伐の時間がかなり短くなってきているので計画的に部位破壊支援を出すのも効率的です

偉い人が言ってました、「北斗は殻破壊出来れば正義」 逆に壊せない北斗はいらないとなりますが
被り鎮静(フェイズをまたぐ鎮静)や、ラヴィのモーション運によっては双も殻に行くのが良いでしょう
「このフェイズは絶対双はココ!」という立ち回りはありません、柔軟に立ち位置を変えた方がいいでしょう
Q5. 双は基本2時の位置と4時の位置どっちにいればいいんでしょうか?
北斗のヒレ下と境目論争と同じく、双の立ち位置に関しても「ココが正解」というのはありません
ただ、2鯖は12~2時、他鯖は境目(4時)というのはよく聞く話ですね、最近は結構いろんな鯖でも2時方向が増えてきたらしいです
大まかなメリット・デメリットとしては

2時メリット
 ・顔が見え易く、ラヴィのモーションを把握しやすい
 ・3連ブレス時に手数を伸ばせる
 ・蛇行時に体制を整えやすい
 ・火事場確定が早いので初回周回時の急な怒り状態に対処しやすい
2時デメリット
 ・殻と尻尾への攻撃シフトがしにくい
 ・尻尾往復を多様されると手数が伸ばしづらい
 ・石礫時のスタミナ管理が大変

4時メリット
 ・殻と尻尾への攻撃シフトがしやすい
 ・粉塵時に安置があり手数を伸ばせる
 ・尻尾往復中も手数を伸ばせる
4時デメリット
 ・顔が見えないので、声でモーション確認をしなければならない。が、北斗とバスタにSEをかき消されやすい
 ・3連ブレス時に手数を伸ばせない
 ・火事場確定が遅いので周回時の急な怒り状態に対処しにくい
 ・北斗の邪魔になりやすい

軽く思いつくだけで、こんな感じですね
どちらもやってみて、やりやすい方、もしくはどの立ち回りも出来るようになっておくといいかもです
Q6. 双剣2でのことなんですけど、挽歌2より悪女1挽歌1のがいいんですかね?
属性被りによっての、肉質変化について未だ詳しく解明されていないので何とも・・・
ただ、現状悪女の優位性は限りなく低いと思うので、挽歌2でゴリ押して問題ないのではないでしょうか?
よく、悪女の攻撃UPを上げる方がいますが、悪女は結構使用出来るゲージが短いので見切りを上げることによってゲージ保存の方が
個人的には良いと思いますがどうなんでしょう?

挽歌>悪女説を悪女>挽歌説に変えれる程、信憑性のある検証もないので自分は挽歌押しです

見切りは業物スキルと同義!!
Q7. 殻と粉塵の時に叩ける白い部部とでは肉質違いますか?
違いますし、部位破壊に対する蓄積も違います

無題 

ひどい画像ですが、これでw
ラヴィの肉質分布はこの様に殻に覆われた中に白身があるという感じになっています
なので、遅い粉塵の場合腹下で叩ける部分は腹肉質となりますが、殻と尾の境目付近は殻肉質となります
また、北斗の場合、このような分布になっているので直角に撃つと弾が腹に吸われ殻破壊が遅くなりますので注意
Q8. 笛の開幕火事場ってどうやってるんです?
自強化+攻撃大旋律×2を吹き終わったら殻にダッシュ
殴りモーションから麻痺無効を吹いて、笛が戻る場合はモドリ玉を使用します
それでも火事場出来ない防御力ならわざと低くしたりして調整しましょう
Q9. 再出ってどこかで見分けることできますか?
ラヴィの目を見てください
再出撃時はクエが終わったときに、ラヴィの目が閉じています
が、キャラバンに戻る最中にフェイズが回ってる場合があるので気球台から降りるときに掲示板を確認しておくと◎
Q10. 近接なんですか武器術あるのとないのとでは結構違いますか?
だいぶ違います
極端な例ですが、アメジストFX燦然白ゲで大3火事場+食事G+鬼人笛+旋律+双龍の状態で
牙を乱舞出し切りで約30程ダメージが変わります 必須スキルと言っても過言ではないでしょう

今は誰パロもきてるので、武器術・暴れ撃ちが無いのは言い訳にならないですしね・・・
Q11. 回復支援でやたら回復量多いときがあるのはなんでしょうか?
他の人が近くにいませんでしたか?
回復支援は他の人にも影響を与えますので範囲が被ると2人分回復します
なるべく他の人の立ち位置も把握し被らない位置で戦いましょう
Q12. ハンマーの居場所はまだありますか??
少しきつい言い方をすると、肩身は狭くなっていますね
現状ですと生きれる道は燦然Lv100とオーブダオラの1300↑になると思います
テオハンは数値だけ見るとラヴィに関しては引退レベルとなっているようです

打属性が生き、斬属性が死んでる状態でもテオハンはSR挽歌には敵いません
燦然Lv100ですら、打属性が死んだ時点で持ち替えるなどフレキシブルな装備構成や立ち回りが要求されます


とまぁ、長々とようやく更新出来ましたw
久々の更新内容としては量もそれなりに書けたので満足していますw

他には装備構成なども載っけれたらいいな~なんて思ったり思わなかったり
ではでは、またの機会に!
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