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Posted by Welfare-Knights
 
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F1を振り返りF2に愚痴を吐き、今後を考える
どうも、オヒサシブリデス
コメント・拍手などで色々聞かれますが

「非火事場トパーズVS火事場トパーズの論争は、この2択での論争は論点がずれていて
非火事場トパーズVS火事場餓狼フルグル(劇薬飲み)で行われるべきでは」と思っています、ユーセイです

数値に出して色々語るのも、ほぼラヴィやってない自分が言うのもあれなんですが
とりあえず、「削り火事場」をしている火事場トパーズはいくら瞬間火力が高くとも・・・と思っています
ま、ラヴィ引退組の戯言なんで、結局「自分が正しいと思う狩猟方法」でいいのではw





さてさて、話は変わってF2の公式アプデプレビューの最終更新が終わりました
それに伴い、F1の感想と落胆が大きいF2について少し・・・毎度の辛口で少し書いていきたいと思います

毎度毎度のことですが、基本批判と愚痴、ネガティブなことしか書いてにので折り返ししときますw
※不快になる方も居ると思うのでご注意ください




(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.




【F1まとめ】
広場改悪、工房ページの重さ
とにかく広場、交流区が使いづらい印象
ジャンプ先は広場入口、受注掲示板は遥か彼方、ジャンプ→掲示板ダッシュ→満員w

カメラ操作も初動や回転速度がもっさりして酔う人多数
カメラアングルも施設に出入りするとデフォ位置に戻ったりともう散々
アンケートにもボロクソに書きましたが、「MHFやったこと無い人が作ったの?」と
思わせるくらい不便利なただデザイン重視の広場でした
まぁ、広場よりも交流区の方が使いづらい訳ですがw(弁当屋の配置が糞)

工房のページも初回はカックカク
これは後に生産券などが起因してる不具合として処理されましたが
少しは公開する前にどうにかならなかったのかね…第一印象は最悪の出だし
ルコ小出し実装、そして岩ディオラ・邪魔ばかりする施設群
ここ最近の「アプデ初日原種、次週剛種」配信はもうお約束になってますが
まさか、下位・上位・剛種と分けてくるとは思いませんでした

しかも結局は上位素材がかなりのストッパー効果を持っていて
剛種が結局前倒しになろうとも、武具を作る為には結局上位にもかなりのクエ数を
通わないと作れないものばかり・・・
尚更、「何故、下位上位を同時配信にしなかったのか!?」と憤慨してた記憶があります

前倒しになった剛種を見て誰もが

「岩が本体」

もはや、モンスターが強い弱いではなく岩がただひたすらに邪魔なモンスター
岩が無ければそれはそれで弱いモンスターに成り下がるわけですが
ストレスしか感じない上に、新MAPの効果が酷すぎて敵がもはや別のところに

・睡眠を起こす砲撃
・こちらにも邪魔な施設破壊エフェクト
・突進>壁際>立ち上がった瞬間にぶっ飛ばされるジャンプ施設

モンスター以外の物がストレスに起因する=ハメが流行る
ムービーは嫌いじゃなかったんですが、ムービー無しのクエの方が糞になるとも
その当時は思っていませんでしたw
飛竜種の稀玉、逆鱗、古龍種の稀玉
「剛種は部位破壊をされずに狩猟されがちなので・・・」

そりゃあの証の枚数、古龍素材の要求数じゃそうなりますわな
現状を打開すべく実装されたこの各種ストッパー素材ですが、この確率がひどかった
詳しくは小部屋さんなどで確認してもらえばいいのですが
モンスター以外の物がストレスに起因する=ハメが流行る
は、ここでも同じく、結局副尾超速射や爆撃、睡眠溜め4に落ち着きましたとさ

ハメを否定するはずが結局はハメ
それならある程度狩りやすい状況を作り、ガチでも大差無いくらいに敷居を落とせば
少しは運営の思惑通りに事が進んでいたではないでしょうか

廃人は結局やるんだからねw
そういえば、このストッパーや剛ルコの配信遅れなどでアプデ週は
剛種武器が全く作れなかったという、生殺しが続いたのも不満の要因だった
HCチケマクロ事件
アニバーサリーイベント各種
10大イベント、10大キャンペーン共に微妙な感じで終わりましたね

みんな+カップルネカフェは新たな防具も実装されないので行く意味もなかったし
アンケートや人気投票も誰得過ぎて、何目的かわからないし
ポイントGETやナス希少種に関しては「ありがとう、MHF4周年」という割に
感謝の気持ちもなく結局「課金してくださいね」キャンペーン

ネカフェたっぷりは良い気もしますが、おいしいクエがネカフェだけってのがまたね

イベントの方はグーク()にポルアイス()
そして、最大の糞クエの躍進(古龍種牙・珠の無告知での剥ぎ奥義クエへのシフト)
その後のなわばりパリアのネカフェ限定配信も含め尚更糞と評価されう結果に

500クエは前の記事で書いた通り

ネカフェ傾倒の打開策として、たっぷり短時間配信(通称:ちょっぴりクエスト)
ネカフェと格差があるのは良いと思いますが配信タイミングとバランスが酷過ぎて
そりゃ不満も出ますわなーと・・・

とりあえず、毎度毎度ですがアニバーサリーという名のただのイベント配信期間です
結局何が過去最大だったのか
コンテンツ?
武具追加?
課金?
小出し?

結局、ルコと凶ラヴィを実装しただけのシーズンだった気がします
この2匹が実装されただけで十分な気がしますが、過去最大と銘打った割には、
という期待を裏切られた感は各人大きい気がしますね

F1で実装されながらも配信されなかった武器や装飾品
これもまた不満を煽る原因になったのではないでしょうか

武器に関して言いますと、アルゲンシリーズが総じて残念性能
祭典武器は祭りの勝敗によって武器が強化出来るかどうかってのもなんだかね・・・
HC武器は上々の評価をされているようですが、個人的には結局剛種武器でいいよねと
長期イベント武器の強化先については、非常に良い内容ではあると思いますが
その後の強化素材緩和に何も反省点を感じられなかったのが不満

防具に関して
秘伝防具に超耳がつき、武器倍率が1.1倍増えたのは非常に大きい
これのおかげで「秘伝防具製作→HCクエの人気・募集増→ラヴィ活発」という
コンテンツの流れみたいな物が出来たのは良かったんじゃないかなーと

それ以外の防具は「ルデオス」「ヴォル頭」の2強
ストレガFXは配信時期が遅すぎて、それほど盛り上がりには欠けてたと思います

作りたい武具を待たされ過ぎると
有難味も新鮮味も満足感も薄くなるんだなーと実感したF1でした


とまぁ、F1の感想という名のの愚痴はこんな感じ
結局1から10まで秘伝防具製作をしていたというシーズンだった気がしますw


【F2プレビュー各種の感想】
ゴゴモア・特異個体
とりあえず、顔が気持ち悪い

杉浦氏:
 モンスターとしては、不気味な生物のほうが適しているとも言えますが、
蜘蛛のようなモンスターだと、生理的に苦手というお客様もいらっしゃるでしょうから・・・
003_copy.jpg 

ヴァシムさん・・・
腕から糸を出す猿というのが無理があると思うので、素直に蜘蛛で良かったのでは?
牙獣種・甲殻種となると牙獣種の方が素材的には・・・どっちにしろ微妙かw

HCに関してはグラビとファンゴがどうなるか期待
特にファンゴに関しては下位・上位・変種と狩りやすいモンスターになっているので
魂集めが加速してほしいなという気持ちがあります
武具の追加・既存武具の強化
ゴゴ武器は無属性ぽい?
HC武器は基本作らない性質なんで良いですw
進化笛に関しては火力次第かなー急いで作る価値はどうなんだろうね
剛ニャはナナガンス・・・ガンサー可哀想w



防具は結構追加されるみたいですが、祭り防具とFXが気になりますね
ルコFX・ゴゴFX・ザーカーFX・クラージFXなどなど、今や家宝()ですね

性能が良さ気なのはルコFXやゴゴFX、ただルコに関しては素材が辛そう
特にここらへんは意識していませんが、何かしら新しい組み合わせが出来るのを
願っています。その前に、装飾品Gの実装をちゃんとしてください・・・
ホルク・グーク
ホルクの育成要素が楽しみ過ぎてやばい
ステータス画面で成長が逐一確認出来るのも嬉しいし、見た目も最初は
カエルぽい奴だけかと思ったら、育成次第でグラフィックも変わるという嬉しい仕様!

ただ、クエ中に視界に入りそうなのがウザイのと、HIT数制限に関わるかどうかが
今後の追加次第で一気にダメコンテンツになりそうで怖いですね

「ホルク×@3ココ!」 ありえる!

グークもステータスを内部だけではなく、見れるようにすればやりがいもあるんですが
今となっては、ただの黒レイアを出す餌でしかありません
他新コンテンツ
ハンターキャリア
P2Gのギルドカード的なもの。 正直、こんなのいらない

シリーズクエスト
これで作れる武具が強くなければ流行らない

元気のみなもと
黒レイア出たときにでも、持ってれば使います程度
リファイン各種
スタミナ
これに関しては結構嬉しいですね、塔マラソンや森丘マラソン時にいいかもしれません
それより前に、塔マラソン絶滅しろ

狩人珠
もっと早くリファインすべき内容だったと思います
それよりも早く強化先の実装をだな・・・

リザルト画面
主に今回のリファインの目玉!
プレビュー画面ではページ送りが出来るようになっていますが、一括で閉じられなければ
全く意味が無いので、内容次第によってはボロクソ言われるかもしれません

変種HRP 最大2倍
3倍でもいいくらい

PT全員にクエスト受注履歴
それよりも弁当履歴をだな

属性剣晶の上方修正
わざわざスキルに組み込むほどの余裕はない
ただ、爆撃剣は威力値によっては面白い・・・くもないか

装填速度で瓶自動装填
という名の、ビン外しを不具合としての対応とかなら顔面蒼白物

称号
ほんとどうでもいい

SRの上方修正
00_20110922210815.jpg

とりあえず、太刀とハンマーに関しては許そう
そうだよね、どっちも弱いもんね。嵐の型()だもんね、そうだよね

おい、ヘヴィふざけてんのかww
カンストの緩和もF3みたいだし、全くと言って良いほど上方になってないぞw
この案を出した時に
「いや、さすがにそれはちょっとユーザーか不満でるんじゃないの?」って
誰も思わなかったの!?宮下さん、もう少し練ろうよ!せめて溜め撃ちの威力にしようよ!



と、簡単に書きましたが
これほどワクワクしないアプデ前も無いわけで、次のF3が来年の春ですか
半年間、このコンテンツの無さでMHFを続行していくのかと考えるとちょっと辛いものがありますね

秘伝防具作りきれるんじゃないか・・・w






後半、支離滅裂となりましたが
F1の小出し感に反省し、「うわーやることいっぱい過ぎる!」というくらいのスタートダッシュを見せてもらいたい
と思っています。不具合は毎度のことなんですが、コンテンツの実装ばかりよりも丁寧なリファインの方が
個人的には嬉しかったりするんですけどね…狩猟技とか狩猟技とか狩猟技とか

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2011/09/22 22:27 | | edit posted by
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2011/09/26 02:17 | | edit posted by
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