スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by Welfare-Knights
 
[スポンサー広告
魂集めの注意点
お久しぶりです、こんばんは

さて、もうすぐ22秘伝フル強化が迫って参りました
天魂はもう全種終わってるので、残りは極を少しづつやっていきたいと思います~

F5に間に合って良かったーこれで秘伝コンテンツに文句言えるw

本当はF5やGについての更新について語った方がいいのだろうけど、それは生放送で大体すぐ語っちゃうし
他のブロガーさん達もすぐ書いてるだろうしね

なので、うちにしか書けないようなことを書いていこうかな~って思いますw


何を書くかと言いますと、ここ最近魂集めで

「あれ、~のスキル足りないよ?」

「どうしてその武器なの?」

って方が多く見受けられます

そこで各武器種での注意点などをさらっと書いていこうかな


書いてて、非常に長くなったので、続きは折り返しておきます♪



【片手】
意外とPTを組まない片手
理由は簡単で、自分は募集をする際は9割くらい武器やスキルを指定して募集します
その際、片手を募集するってことは滅多に無いです・・・ので魂集めはしづらい武器種なのかなーとは思います

・「麻痺剣」と「麻痺武器」は違う
極稀に麻痺剣募集で、ゴゴ武器などを担いでくる方がいますが、これはNG
麻痺剣は持ち込み数が30個、100%麻痺蓄積出来るアイテム(スキル)
麻痺武器はその名の通り、武器に麻痺属性が付与し、蓄積する発動確率は1/3となります

故に、1~2麻痺を1人で管理出来るようなクエでは「麻痺剣」
1~2麻痺で終わらず、ダメージを継続して与えつつ多段階の麻痺を取るような半ガチが「麻痺武器」募集となります
「麻痺剣」使用後も麻痺を取りたい場合に「麻痺武器」を担ぐって使い方はOKですね♪


・黒レイア片手には剛力スキルよりもW属性強化
モンスの部位にもよりますが、基本属性の通るモンスターに担ぐこととなる黒レイア片手は
剛力スキルよりも属性強化スキルの方がダメージを稼げる場合が多いので、優先度合いは属性>剛力 です

【双剣】
秘伝防具所持率が最も高いであろう双剣
序・中・極・天 全てにおいて最効率の稼ぎ方が出来る優遇武器
故に、PT参加者の「あれ?どうして?」感が多い武器種でもあります

・双は片手と同じ手数、属性有利武器!! 神速は無属性!
乱舞の威力が重要視されがちですが、天乱舞は属性カットが無く片手同様属性を意識すべき武器だと思います
故に、リーチや有用ゲージを意識する以外は非秘伝での神速は基本NG

ゲージやリーチを活かせる優先モンス
ギザミ変もぐハメ  ・・・・  非常にタフいので長い白ゲが有効、またリーチ長が胴に吸われやすい
エスピ頭ハメ    ・・・・  地の型乱舞をする場合、非ホスト画面では通常リーチではスカしてる人が多い為
剛デュラ閃光穴ハメ ・・・・ 基本秘伝募集になるが、これも燦然などではゲージが保たない為、神速

・大3で満足しない
全ての武器種に言えますが、今日日簡単に装備が組める時代、攻撃UP【大】・見切り3をデフォとする理由はないです
組めるなら伸ばしましょう、特3・大4・特4など超耳や風圧などをつけても組める時代です


【太刀】
気刃の上方修正で市民権を得た始めた太刀
しかしながら、「火力」となるのは「刀神」になってからというのを。お忘れないように・・・

・集中を必ずつけよう
非秘伝太刀の方、出会った約8割は集中スキルの無い方が大半です
気刃は武器倍率 +10、武器倍率×1.125、双の鬼人化と同じく太刀の火力は練気を溜めて気刃を使うことで発揮します

故にいかに早く練気ゲージを貯めるか、そして継続するかにかかってくるので
太刀の集中は、双のランナーと同じくらい大事なスキル というのを皆さんに理解してもらいたいです


【大剣】
一部クエでは大人気!(睡眠溜め4)
エスピ頭ハメなども出来ますが、怯まず飲んでみんなで切った方が安定の早さです

・PTでは集中をつけて地の型で
太刀と同じく集中スキルが火力や手数に直結する大事なスキルとなりますので
睡眠溜め4などの場合を除いて、必ずつけていきましょう。PTでの嵐の型は基本NG、味方を飛ばしてしまう上にDPSは
地の型とそれほど代わり映えしません

・マイミッションをやってない秘伝防具は非秘伝に負ける
MHFには攻撃力の上限というものが決まっています(正確には倍率のカンスト値)
この上限は大剣やヘビィなどの攻撃力が高めの武器の場合、秘伝効果の1.2倍や火事場・旋律などで簡単に
上限に達してしまいます、この上限を突破するのがマイミッションの武器倍率上限突破効果です

例えば、HC剛キリン 睡眠溜め4 角へ進化燦然Lv100 強撃込み
非秘伝(マイミッションLv0) 特3 紫ゲ 1219ダメージ
秘伝(マイミッションLv0)   特3 白ゲ 1214ダメージ
秘伝(マイミッションLv140) 特3 白ゲ 1449ダメージ

となります、秘伝(マイミッションLv0)で負けているのは倍率がカンストしゲージのダメージ補正の差で負けています
ヘビィと大剣はマイミッションが最重要になる武器種と言っていいでしょう


【槌】
ガルルガが優先依頼にいないことから、一気に不遇武器となってしまった槌
怯まずを飲んでしまえば大体のモンスは狩れるものの・・・

・乱打、ジャンプスタンプは基本使わない
乱打の初撃は有効なのでよく使いますが、ここでの話は乱打の2発目以降の話となります
秘伝で無い場合、無理に乱打にこだわる必要も無いですし、ジャンプスタンプは味方をふっ飛ばしやすいです

ヴォル転倒狙いや、手数を出して麻痺を取る場合以外は乱打とジャンプスタンプはPT戦では封印でいいでしょう

・PTに広域装備は2人以上いらない
基本は募集主が飲む怯まずの実、飲む人は広域2の装備をもちろん必須となりますが
他の参加者は実を飲む必要が無いので広域装備ではなく、特4などの火力装備を組みましょう、全く意味が無いです


【ランス】
全武器種の魂集めをしていますが、11種の中で一番の不遇武器と言っていいでしょう
武器が弱い、モーションが弱い、共存しづらい、効率狩りに必要ない、秘伝効果が地味と
数えれば数えるほど、悲しい現実を突き付けられます

・丸薬を飲む=手数が落ちる ということを意識する
非SA武器ですので、忍耐の丸薬や怯まずの実を飲みSAを発動しないと共存しづらい武器となります
ただ、丸薬を飲む→叩く→また飲む→叩く・・・を繰り返すと、飲む間に全く攻撃出来ないことになります
早食いやアイテム使用強化をつけることで、この時間を短縮し少しでも殴れるようにしましょう
いっそ、怯まずの実を飲むくらいの根性は持つべきだと思います


【ガンス】
黒レイアガンスが実装されたことで、序・中・極・天が全て0~1ラスタを出せる双並の効率武器となり
巷でも担いでる人が多くなった武器でもあります
ここでは主に属性砲関係について語っていきたいと思います

・砲術師、剛力スキルよりまず属性強化スキル
黒レイア片手と同じく、重要視すべきは属性ですので剛力・砲術師よりもまず先に属性強化スキルをつけていきましょう

・属性砲が強いのは秘伝効果があってこそ?
ガンスの秘伝効果があまりにも強力な為、非秘伝と秘伝には山ほどの差があります
1HBで終わらないようなクエ、またゲージギリギリまで使うようなクエでは秘伝が出来てからのほうが
無難というクエもありますので注意しましょう


【笛】
現在、絶対人口が限りなく少ない秘伝防具
作ってる人が少なく、募集しづらい武器種ではあるので逆に稼ぎ時とも言える

・麻痺剣用、捕獲用の装備は事前に数パターン制作しておく
ビステマや早技SP、麻痺剣カフや装飾品によりスキルの充実は素晴らしいですが
逆にその防具や装飾品を装備に落とし込んでる人はなかなか少ないと思います(基本通常装備の延長線上)

HCでも捕獲する方が早く終るクエや、麻痺を取ったほうが早いクエ(剛種以外は麻痺取ったほうが早い)などが
ありますので、それようにしっかり装備を組んでいきましょう
ビステマや、早技SP真を製作してなくて困った自分が言うのですから間違い無いですw

・PTメンバーを選ぶ勇気
攻撃旋律の1.3倍の効果は凄まじく、マイミッションをしていない武器種ではカンストする武器種も出てきます
大剣で書きましたが、火事場秘伝ヘビィさんに「マイミッション終わってますか?どこまで進んでますか?」など
事前確認を行うことで、効率良く狩りをする準備ができますので一言添える勇気はあったほうが良いと思います

「マイミッションやってなければ、非秘伝さんの方が強いので」と言える勇気、持ちたいものですねw


【弓】
人口も多く比較的集めやすい部類の弓
優先依頼では意外と輝かず前に比べ稼ぎづらくなった印象があります
人口の多さと稼ぎづらさの差、そして一番防具が整ってない人が多く見られる武器種でもあると思います

・オーラアローは指定されない限り、撃たない!!!
特定の狩り方で指定されない限りは天の型にしましょう
オーラ、嵐の型ともに利点が少ない上に火力を出せません、基本嵐の型は無いものと考えていいでしょう

・大3以上を組む、弾強化はつける、暴れ撃ちを取ってから魂集め
当たり前のことですが、これが一番出来てないと思われます
魂集め云々よりも、弓を担ぐことのスタート地点の注意点ですが本当に多いです


【ボウガン】
ライトとヘビィをひとまとめにさせていただきました
超強化によりヘビィの人口が多いですが、人口が多くなるとその分「どうして?」って方がよく見受けられます
最近特に多いので辛口に書いていきます、ごめんなさいw


・秘伝防具を着るのはマイミッションが終わってから
秘伝防具を作る際にやっておかなければならないコンテンツは2つ

①暴れ撃ちの取得
②マイミッション


どちらも非常に大事ですが、特にヘビィでは②を怠っている人が山ほどいます
進化ヘビィを担ぎペリドットを着て、火事場をし旋律をもらい貫通Lv2を撃つ
マイミッションを終えてなければ、見切りを上げた非秘伝にも劣る場合があります

上記の問題点
・攻撃力がカンストしてしまうと秘伝も非秘伝も貫通撃ちでは差が無くなる
・非秘伝の方が早食い・見切り3↑・餓狼などをつけやすいので簡単に負けてしまう
・ペリドットは装填数UPが付きづらいので、非秘伝より圧倒的に劣る


属性弾撃ちの場合は秘伝効果に属性弾の強化があるのでまだ良いですが
PTの構成上ではマイミッションを終えてないヘビィ秘伝=地雷と思われても仕方ないと思います(笛からすると100%地雷)


特に昨今の流行りか何かわかりませんが

装填数UPの無いガンは基本NGだから気をつけましょう
※フルペリドットの前に1部位トルマリンを作ったりしましょう

・装填速度・反動軽減は最速最小に
ライトヘビィともに言えますが、クエで撃つ弾を考慮して装備は組みましょう
 貫通弾には貫通用のスキル(狙い撃ち、貫通弾強化、貫通Lv3用の装填速度・反動軽減)
 拡散祭には拡散祭のスキル(最速リロード・最小反動の為のスキル、徹甲榴弾撃つなら砲術師)

貫通Lv3を撃たなければならないHCアカムなどにニゲル=テネブラなどで来るのは最早呆れられてしまいます
                               ※ニゲルは貫通追加スキル無しではLv3を撃てない

・麻痺を撃て!!
この考えも何故か最近では無くなってしまっていますが、通常1麻痺でも取った方がクエは早く終わります
麻痺中のダメージ1.1倍はもちろん、麻痺らせることで弱点を狙いやすくモンスターに効率良くダメージを稼げます

剛種などの麻痺時間が短いモンスや蓄積値の大きいモンス(デュラなど)にわざわざ撃つ必要はありませんが
ディアやティガ、ガロンなど動きまわるモンスに1麻痺取ることはクエの時間短縮に繋がります

「撃ち続けて怯ませたほうが早く終わるよ」というのであれば、撃って100%拘束出来るモンスを教えてもらいたいくらいです
故に閃光漬けや近接が麻痺を取る以外の場合は、1麻痺撃てる装備を組んでおきましょう
進化ヘビィを持ってたからといって、動き回られたり弱点に当てられなきゃ普通の武器と変わりません











とまぁ、だいぶ好き勝手書かせてもらいましたがいかがでしょうか?
よく生放送で熱く語ってる部分を書き殴りましたが、同じようなこと思ってる人は多いのでは?
自分もたまに妥協装備でいくことがありますが、せっかく色んな装備を組めるようになった現状で
クエごとの装備を作らないのはMHFの楽しみを一つ損していると思います

次は22秘伝完成後、優先依頼について書けたらいいなーというわけで、ごきげんよう!

スポンサーサイト
Posted by Welfare-Knights
comment:3   trackback:0
[ユーセイ
comment
まとまってて凄く見やすかったです

これを見て振りを直してくれる人がいればいいですね

閣下の影響力に期待しています
2012/10/01 19:16 | URL | edit posted by いけ
あくまで理想の一例で良いのではと思いました
PTによる武器装備しばり推進は個人的に反対です
過疎化の要因ですから
理想の一例として上げてます参考にどうぞなら
良い一例だと称賛します。
2013/05/10 18:16 | URL | edit posted by
>>2番目の名無しさん
はじめまして
結構前の記事ですので、今と状況が変わっている点はご了承下さいw

PTへの武器しばりが過疎化に繋がると仰っていますが、その具体例はどこにあるのでしょうか?
以前、運営が効率クエに武器制限を設けるなどしていても過疎にはならなかったと思うのですが

あと、「魂集め」の注意点なので「各武器種が魂を集める前提」を考慮していますので、PTの武器縛りなどは書いてないつもりですが・・・違う記事かな?
2013/05/10 19:10 | URL | edit posted by Welfare-Knights
comment posting














 

trackback URL
http://wk1129.blog44.fc2.com/tb.php/378-94da6a3f
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。